投資

投資はまずこれから!つみたてNISAは神!4か月間の損益も公開!

お世話になっております!アラサラリーマンです!

投資を始めたいけど何からやって良いか分からないという方、結構多いのではないでしょうか!

それなら断然、つみたてNISAがオススメです!

かくいう僕もつみたてNISAを始めたのが去年の2020年12月で現在は4カ月ほど経ちました。

そんな僕がつみたてNISAとはどんなものか、どんなメリットデメリットがあるか、注意点や気付いたこと、最後に4か月間の損益を発表します。

是非ご覧ください!

 

①つみたてNISAとは

つみたてNISA(ニーサ)とは年間40万円を上限に積立投資ができる制度でその運用利益は非課税となり税金がかかりません。つみたてNISAは20年間利用できますが現在期間の延長も検討されています。

年間40万円積み立てられるので月にMAX33,333円投資することができます。

つみたてNISAはiDeCoと並んで国(金融庁)も公的に推奨している投資方法です。最近ではテレビCMや広告などで目にする機会も増えてきましたね。

②つみたてNISAのメリット

ここではまずつみたてNISAのメリットを見ていきましょう。始めるのに重要な判断材料になりますので刮目せよ!

⑴利益が非課税

つみたてNISA最大の魅力がコレ。通常の投資では、株式・投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対しては20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用した利益には税金がかかりません!つまり、投資で得た利益がまるまる手に入ります!

例えば20年間投資して運用益が500万円だった場合、通常であれば約100万円ほど税金で持ってかれてしまいますがつみたてNISAで丸々儲けになるので立派な節税になりますね!

⑵国が認めた商品のみ運用可能

国が推奨している以上、国民にできるだけ損をさせたくないし割に合わない商品を掴ませるわけにはいきません。そこでつみたてNISAで運用できる商品は国の厳しい基準に合格した良質な投資信託のみとなっております。選りすぐりのエリート達なので投資初心者も安心して運用ができます。

⑶いつでも売却、引き出し可能

つみたてNISAとよく比較されるiDeCo(イデコ)は60歳まで原則引き出すことはできませんがつみたてNISAは期間に制限はなくいつでも引き出しが可能です。

資金が必要になった時や利益を確定したい時など自由に引き出せるのが魅力です。

 

③つみたてNISAのデメリット

正直、デメリットはかなり少なく気にならないレベルですが投資する上で把握すべき点なので必ず読んでください。

⑴損益でマイナスになるリスクがある

これは投資全般に言えることなのでこれを理解していないとそもそも投資ができません。つみたてNISAで投資できる商品は過去のデータである程度結果を残していて長期的に考えると比較的負けづらいものにはなりますが投資に絶対という言葉はありませんので損をするかもしれないリスクを理解した上で投資するようにしましょう。

⑵選べる商品が少ない

前述であるようにつみたてNISAで投資できるのは国の厳しい基準に合格した良質な投資信託のみでざっと100銘柄ほどです。日本の現物株や海外現物株などは選べないので投資をがっつりやりたい場合には少々物足りなさを感じるかもしれません。

ただやはり非課税は魅力なので資金に余裕がある人や気になる株がある人はつみたてNISAで運用しつつ別で慣れてきたら通常口座で株式投資に挑戦するのもアリですね。

 

④4か月間の損益公開【画面写真有】

2021年3月25日時点でのつみたてNISAの損益はこちらです!

 

バスン!!

使っているのは楽天証券です!

銘柄によってバラつきはありますが

つみたてNISAの投資額は490,297円

運用損益+50,491円です!!!

4か月で既に10%の利益出ちゃいました!

特に試行錯誤したりせず最初に積み立て設定をして放置しただけですからすごいですよね、、、

4か月分にしては金額が多い理由は去年途中から始めた場合でも設定で去年の上限の40万まで投資できるので金額的には1年分+3カ月分となります!

つみたてNISAで積立している投資信託は下記の4種類です

・eMAXIS Slim 全世界株式
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

⑤つみたてNISAをやるのにオススメの証券会社

僕が使っているのは楽天証券ですが

つみたてNISAをやるなら圧倒的にオススメです!

・画面の見やすさ
・取扱い銘柄数の多さ
・知名度の高さ
・手続の簡単さ

どれをとっても業界最高レベルです!

さらに特筆すべきが楽天カードを作れば積立金がクレジットカード払いできます!これは他のどこの証券会社もやっていない唯一無二のメリットです!

もちろんは積み立てた額には1%のポイントも付くので月に33,333円積み立てれば毎月333円ポイントがたまります!

つまり、、、無条件で投資額の1%の利益が毎月受け取れることになります!

少ない金額のように思えますが投資利益とは別に年に4,000円、20年間で80,000円分のポイントが手に入るのでバカになりません。

積み立て投資は利益が5%出れば上出来と言われているので無条件で1%利益が上がるのは投資をやっている人からすればとんでもないことなんです!

つみたてNISAを始める際はぜひ楽天カードを作って楽天証券で始めましょう!

いかがでしたでしょうか!皆さんの役に立てば幸いです!

それでは!

↑お金がもらえる情報サイトはコチラ