投資

【株式投資】ファイザー株ってどう?実際に買って4カ月間の損益公開!

お世話になっております!アラサラリーマンです!

今日はコロナ情勢で何かと話題になっているファイザー(Pfizer)株を掘り下げていきたいと思います!

余談ですがPfizerのPいらんやろって突っ込んだのは僕だけじゃないはず(笑)

それでは見ていきましょう!

 

①ファイザーとは?

アメリカ合衆国のニューヨーク州に本社を置く世界的な製薬会社です。医薬品の売り上げは世界2位を誇る大大大企業です。皆さんも前々から耳にしたことのある名前なのではないでしょうか。ちなみに1位はロシュというスイスの製薬会社だそうですが僕は知りませんでした。

ファイザーは米国株式市場に上場しているので日本からでも証券会社を通してファイザーの株を購入することができます。

②ファイザー株が注目されたワケ

ほとんどの方がご存知かと思いますが現在全世界を悩ます新型コロナウィルスのワクチンの開発と商品化に成功した企業がまぎれもなくファイザーなのです。

ワクチンの開発成功は全世界で明るいニュースとなり、期待と希望に充ち溢れました。

一般的に良い方向で注目が集まるとその企業の株に買いが殺到し株価が吊り上がる傾向にあるのでファイザー株で一儲けできるんじゃないかと投資界隈では話題になりました。

さらにYouTubeなどでは有名な投資系配信者もこぞって自身の見解や今後の予想を動画にしてさらに注目度は加速しました。

③実際にファイザーに投資した結果

以上のことを受け僕は株価上昇が期待できると踏んでファイザー株を2020年12月3日に10株購入しました。

取得価格は1株40.69ドルだったため合計406.9ドルでの購入です。

日本円にして42,626円。

 

そして購入して4カ月が経った現在の損益ですが…

-47.80ドルの-11.74% でした。

残念ながら結構なマイナスになってしまいました。。。

円安の影響で日本円ではマイナス7%で収まっているので今のうちに損切をするか検討中です。

 

④なぜ下がってしまったのか考察

ファイザーはワクチンの開発し商品化に成功したにも関わらず株価は下落してしまい現段階で上がる様子もありません。

となるとそれ以外のマイナス要素がそれを上回っていたということになります。なぜ下がってしまったのか自分なりにまとめてみました。

・期待が膨らみすぎた

・本当にコロナに効果があるのか半信半疑

・ワクチンがまだ民間まで行き届いていない

・既に期待含みの株価で天井だった

・そもそも老舗の企業、株価は爆発的に上がりずらい

これを考慮せずに過度の期待をして買ってしまったのが今回の敗因かと思います。悔しいですがいい勉強になりました!

 

⑤今後ファイザーは買いなのか?

下がってしまった要因が払拭されれば上がる可能性は十分にありますがそれでも短期売買ではあまり期待できないと思います。

さらにワクチンが効かなかった、重大な欠点が見つかった、ワクチンが効かない変異種が蔓延したなどのことが起きた場合更に下落する可能性があります。

あくまで僕の見解ですが買い足すようなことはする予定ではありません。

 

 

いかがでしたでしょうか。YouTubeなどで情報収集だけして勝てるほど投資はそんなに甘いものではありませんね!

皆さんに少しでも役に立てたなら幸いです!

 

それではまた!

 

↑お金がもらえる情報サイトはコチラ